2005-02-16

Filangy Search  - フォルクソノミー+サーチエンジン? -


Filangy Search


前々から気になっていたパーソナルWebサーチエンジン「Filangy」のInvitationメールを貰った。これからいろいろ試してみるつもり。

Filangyはオープンソース検索エンジンのNutchをベースにしている。そこのところで興味を持ったのだけれど,実際使ってみるとなかなか面白い。

FilangyにはWebMarksとWebCacheという機能がある。WebMarksはオンラインブックマークのようなもの(del.icio.usみたいな)。これはツールバーからワンクリックで登録できる。いまのところタグ付け機能はない。

WebCacheは今までブラウザで閲覧したページを記録する機能。これを使えば,自分が過去に見たページからを検索できる。インストールしたツールバーで記録してるんだと思う。

WebMarksは現在のところ,単なるオンラインブックマークサービスだけど,タグ付け機能が付けば,フォルクソノミーとサーチエンジンを組み合わせた機能になる。そーなると結構面白いことになりそう。

WebCacheはプライバシー問題で微妙な機能だけど,自動的に記録を取ってくれるってのは便利かもしれない。前に見た覚えのあるページがなかなか見つからないって事は良くあるし。


ということで,しばらくFilangyを使ってみてまた感想を書きます。

0 件のコメント: