2005-03-06

検索会議2005に行ってきた

検索会議2005

百式さん主催の検索会議2005に行ってきました。三部構成の第三部,【技術動向編】っていうのです。

このイベントはYahoo!がスポンサーで,ブロガーのジェレミーさんやYST検索エンジンの技術ディレクターのヨンドン・ウォンさんのプレゼンを聞くことが出来ました。

講演の内容としては,Yahoo!のサービス紹介や検索エンジンの技術的困難さなどでしたが,時間が短かったせいか,ちょっと浅かったかなってのが感想です。

こういう会議イベントって初めて参加したんですけど,なかなか面白かったです。後半はYahoo!の膨大な情報を利用した新しいサービスを考えるという課題が出ましたが,グループで出したアイデアが最終選考まで残りました! 結局,全体投票で落ちちゃいましたけど。

どんなアイデアかというと,名づけて新サービス『Yahoo! 病も気から』。
Yahoo!の膨大なインデックス情報と医療機関の情報を組み合わせ,他の人と一緒に病と闘うことが出来るというサービス。病気つながりのSNSみたいなもんです。

このアイデア,実は私が提案したものを元にしてるんですが,そのときはサービス名は『Yahoo! 今を生きる』でした。ちょっと重すぎたかな。。。 
グループのメンバの人たちが優秀で,自分のあいまいなアイデアがしっかり具体的になっていくのは面白かったです。壇上でプレゼンした方もすごく安定感のある話し方で,会議イベント常連者恐るべし!って感じでビビってました。ともかくグループのメンバの人に感謝です。

百式の田口さんは初めて顔を見ました。すごく面白い人で司会やコメントもキレてました。田口さんには,メンバの名前を読み上げたときに私の名前を呼び間違えられちゃいました。初めての人には高確率で間違えられますね,私の名前は。


最後にYahoo!からのお土産を紹介。参加費無料のわりには かなり豪華。


yahoo_watch_mouse_02
スウォッチとUSBマウス。
Y!はマウスに入っている水の中に浮かんでる。

yahoo_bag
Yahoo!トートバッグ。裏地は紫色。



イベントの詳細については追々書きます。


参照リンク
Yahoo! Next
ジェレミーさんのプレゼンで知ったサイト。Yahoo!の新技術が紹介されている。Google Labみたいなもんかな
Flickr: Photos tagged with kensakukaigi
 Flickrの検索会議Tag。写真とるの忘れたのでリンクしときます。

0 件のコメント: