2005-04-18

Filangyツールバーを日本語化してみた

Gmailの日本語版が出たようです。

ま,それとは関係なくFilangyツールバーを日本語化してみました。

filangytoolbar_japanese

これは正式版ではありません。IE版のツールバーをインストールしている場合のみ,使用可能です。日本語化されてるのはメニューのみで設定ダイアログなんかは英語のままです。ツールバーの対象バージョンはver1.32。

IE 版のFilangyツールバーのインストールフォルダを見てみると,basis.xmlというファイルがありました。これを読んでみたら,Filangy ツールバーの動作が書いてあるXMLスクリプトのようなものらしい。そのファイル中で要素を適当に日本語に書き換えてみたらツールバーの表示も変えること が出来ました。

スッゲェ,他にもいろいろ出来んじゃね? ってことでGoogleホームへのリンクを付け足してみました。その他の改造はただいま実験中。

Firefox版のツールバーのほうは良く分からないです。basis.xmlで設定してるんじゃないみたいだけど。

ファイルを置いときますが,使用するのは自己責任ということで。私はこのファイルを使用していますが,今のところ特にトラブルはないです。以下のファイルをbasis.xmlにリネームして元からあるのと入れ替えればOK。

basis_japanese.xml
[置き換えるbasis.xmlのファイルパス]
C:\Program Files\Filangy\Toolbar\basis.xml
これの下位フォルダにも同じようなのがあるけど,その関係は良く分かんない。

このbasis.xmlの中身を良く読んでみると,UI処理のほとんどをこのファイルに外出ししているみたいで,これを書き換えることで色んなことが出来そうです。XMLってこんなふうにも利用できるんですねぇ~,知らなかった。

自分で書き換えて遊ぶ場合はエンコードに気をつけて。UTF-8じゃないと日本語にしても文字化けで表示されますよ!

0 件のコメント: