2005-05-12

最近見つけた面白そうなもの

なんだか最近忙しくて見つけたまんま,ほったらかしになってます。
  • Grokker
      こ れはWeb検索の結果をビジュアルで表示してくれる検索エンジン。円でグループ分けをしてくれて,なかなか見た目はカッコイイ。でもこれ, JavaAppletで表示してるんだよなー。ちょっと処理が重くて検索してから結果が見れるまで時間がかかっちゃうのが難か。Flash版かAjax版 を求む!

  • RigidChips
      板 や円盤など,基本的な図形を組み合わせたものを3D空間で動かすことが出来るソフト。剛体シミュレーション,とかいうものらしい。面白いのは立体図形を Luaというスクリプト言語で記述できるっていうこと。形だけでなく動作も記述できるので,バイクや飛行機などを作って動かせる。
      まだちょっと動かしてみただけだけど,わりと動作も軽くて良い感じ。
        RigidChips研究所
        モデルの作り方とかRigidChipsの情報がまとまってます。最初はここを参照するのがいいかも。

  • Lisp系プログラム言語 Scheme
      前々から興味は持ってたのだけど,最近やり始めました。直接の原因はポール・グレアムさんのエッセイ(Web版)を読んだからかな。触ってみた感じでは,今までやった言語とは考え方がかなり違います。ぼちぼち勉強していこうと思っとります。
        Gauche
        Shiro Kawaiさん作のScheme処理系。これをCygwin上で使ってます。
        xyzzy
        Win版のEmacsようなエディタ。Lispを書くにはこれが良いかな。
        独習 Scheme 三週間
        Schemeのオンライン教科書。とりあえずここで勉強中。


あー,早くヒマにならないかなー!

0 件のコメント: