2005-05-17

Filangy Update

filangy_update01

Filangyのページがリニューアルしました。予告どおりツールバーもバージョンアップされてます。

今回のアップデートでは,ついにタグ付け機能が追加されました。WebMarkに登録したページに対してタグとメモを書くことが出来ます(下図参照)。del.icio.usとほとんど同じ機能になりましたね。

filangy_update02_tag

filangy_update03_notes

Filangy のホームでは他のユーザが最近登録したWebMarkの一覧を見ることが出来ます。Filangyを使っていると,ちょっとでも興味を持っ たページはすぐSaveボタンで記録する癖が付いちゃいます。脊髄反射的な反応なので,del.icio.usみたいに登録する際にタグを付けることを促 されるようなサービスと比べると,情報の精度としては良くないかもしれません。

逆にいうと,del.icio.usを使う場合には,『登録する価値があるか』というフィルターを通った情報のみが集められるわけですが,Filangyはよりユーザの生の興味に近い情報が集められるわけですね。どっちが良いとも言い切れないので,私は両方使ってます。

それにしてもdel.icio.usとFilangyが上手く連携してくれないかなー。Filangyのdel.icio.usインポート機能を使ってもdel.icio.usのタグは設定してくれないしなー。

 

0 件のコメント: