2005-06-01

恐怖! 血液診断の結果が届いたの巻

実は先週の月曜日に血液診断を受けたのですが,その結果を昨日受け取りました。

その結果なんと,血糖値が!!!

低いそうです(ちょっと安心。


私の血は甘くないようです。まぁ糖尿病にならなくて良かったけど,低血糖気味なのも良くないみたいです。
ちょっと調べてみたんだけど,血糖値が低いからっていってお菓子をいっぱい食べても良いということではないみたい。朝ごはんにプリンアラモードとか食べてる場合じゃなかった。


低血糖についてはこちらのページが分かりやすい(低血糖症って何だろう-healthクリック)。

原因について。

お菓子やアイスクリーム、炭酸飲料などの摂り過ぎによって引き起こされる血糖値の異常、それが低血糖症、あるいは反応性低血糖症と呼ばれる病気だ。

症状は?

名前の通り、血液中の糖分(ブドウ糖)濃度=血糖値が正常の範囲を超えて下がるため、カラダは常にエネルギー不足の状態に陥ってしまう。この影響を最も受けるのが、私たちのカラダの司令塔「脳」だ。脳は、血液中のブドウ糖を唯一のエネルギー源に活動する器官。血糖値が下がった状態のままでは、脳は正常にはたらくことができず、頭がボーッとし、集中力がなくなり、さらには無気力になっていく

さらに血液がハングリーな状態になるので,アドレナリンが分泌されて怒りっぽくなっちゃうそうです。


うーむ,なんだか怖そうですが,私は”ちょっとだけ低血糖気味”という診断なのでまだ大丈夫。一応気をつけますけど。


どうでも良いけど,吸血鬼がいたらやっぱり低血糖より糖尿の人の血のほうが好きなのかなぁ。でも低血糖な血はコーヒーみたいなものなのかも(本当にどうでも良い)。


というわけで,deltamはビターな男です。

 

0 件のコメント: