2005-10-03

Nike Free 5.0破損! だけど修理したよ

このあいだ買ったNike Free 5.0でフットサルをしてたら,甲の部分の布が破れてしまいました。
フットサルみたいな激しい運動には向いてないのかな? ジョギング用?
靴が自分の体重に耐えられなかったんだとしたらショック。

nikefree_repair_00

ちょっとへこみましたが,私はけっこう物を修理するのが好きなタチです。
むしろ「ぜってー直してやる!」と燃えるタイプ。
ということで,裁縫して破れたところを縫い合わせてみました。

nikefree_repair_01

縫ってるうちに家庭科の授業を思い出したりして,懐かしかったです(玉結びとか本返し縫いとか憶えてる?)。
甲の部分の布は厚いフェルト生地のようになっていて,なかなか針が刺しづらい。
普通の平らな布と違って,靴みたいな立体的なかたちは縫うのが面倒ですね。
波型にしたり平行にしたりX型にしたり,縫い方は試行錯誤しながらやったのでバラバラです。
ちょっとだけ”千鳥がけ”って縫い方を試してあります。

2時間と指に針を刺しちゃうという犠牲を払った結果,なんとか直しました。
黒い糸を使ったので,全然縫い目が目立たなくなって良かったです。

nikefree_repair_02

早速直したNikeFreeでジョギングしてきました。
残念ながら,やっぱり縫ったほうは少し違和感がありますね。
靴底のゴムへの密着感がすこし弱いような。

取り合えず普通に使えるようになりました。
まぁ,裁縫もちょっと覚えたし,ヨカッタヨカッタというプラス思考でマル。



【参考リンク】
針と糸と布地の合わせ方・縫い方いろいろ
縫い方はこちらを参考にさせてもらいました。

0 件のコメント: