2005-12-02

『Visual Editor』拡張に関するドキュメント

Eclipseの特徴として「すべてがプラグインである」ということが挙げられます。Eclipseの本体は小規模なランタイムモジュールで,他の機能は すべてプラグインを拡張することで実現しています。さらにプラグインも同じように拡張可能で,プラグインのプラグインなんてのも作れます。

つまりEclipseは「すべてが拡張可能である」というルールで設計されているということです。このルールはEclipseプラグインであるVisual Editorに関しても例外は無く,拡張が可能です。
Visual Editorを拡張することで,例えばつぎのようなことが可能です。
  • 独自定義のGUIオブジェクトの使用
  • コード生成部のカスタマイズ
  • プロパティ設定部のカスタマイズ

Visual Editorの拡張方法を探しているときに見つけた資料を2つ挙げときます。両方とも英語なのがつらい・・・。

Extending The Visual Editor: Enabling support for a custom widget
  おそらく現時点で一番詳しいドキュメント。本家Eclipseプロジェクトの資料です。
Extend VE to build a ULC GUI builder(PDF)
  ULCというライブラリのためのVE拡張のケーススタディ。自分がやりたいことはこれに近い。


上 で"Extending The Visual Editor: ..."という資料が一番詳しいと書きましたが,この資料は長いくせにインデックスが付いてなくて読みにくいので,勝手に見出し一覧を作っちゃいました。 未読の人はタイトルだけ見ても大体内容が分かるのではないかと思います。



------

Extending The Visual Editor:
Enabling support for a custom widget
INDEX

0 件のコメント: