2006-01-31

ショックなニュース二つ

スラッシュドット ジャパン | プログラミング情報誌「C MAGAZINE」が休刊か

2006年3月発売号で休刊だそうです。休刊≒廃刊ってことだよなぁ,残念。
私も「C MAGAZINE」の愛読者でした。私がプログラミングを始めたのは中学生ぐらいだったんですが,インターネットも無く,パソコン通信もやってない人間にとって,この雑誌は貴重な情報源でした。C言語もJavaも最初は「C MAGAZINE」で勉強しましたね(中学生に1800円は痛かったけど)。

「C MAGAZINE」はわりと骨太な技術の特集をやってましたね。確か,自分がデータ圧縮やコンパイラの構成について知ったのもこの雑誌からだったはずです。う~ん,やっぱり残念だ。雑誌はインターネットの情報量には勝てなかったということなんでしょうか? とりあえず最終号は記念に買うことにします。



ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退

AIBOが新規開発中止,生産も2005年度末までで終了となるそうです。
実は大学生のころ,AIBOを動かすためのプログラムを書いたことがあります。友人がAIBOを利用した卒業研究をやってたんですが,その助っ人として手伝いました(お礼に寿司を奢ってもらったw)。あんまり覚えてないけど,C++でプログラムを書いて,メモリースティックに転送してAIBOに挿入,再起動して読み込みって感じで開発してました。
AIBOってただのロボットだけど,プログラムを書いているうちに何だか可愛く思えてくるんですよね~。作ったのはAIBOを歩かせるプログラムだったんですけど,最初は上手くいかなくて生まれたての子馬のような動きだったんですよw それが徐々にしっかりした歩きになっていくのは,まるで子どもの成長を見守る親のよう! 
でもそれが生産中止かー。まぁたソニーが詰まらなくなっちったよ。




テンション下げてばかりでもアレなので,面白かったことも二つ。

Waterfall 2006 - International Conference on Sequential Development(via 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog
「ウォーターフォール開発を見直そう!」というカンファレンス。ナイアガラの滝で開催されるそうです。アジャイル開発プロセスで論文書いた身としては,このネタはかなりキましたw。”ペア管理: プログラマ一人にマネージャ二人”!

やわらか戦車2 ラレコ先生
 Flashアニメです。音楽と絵が絶妙で,ここ最近はこれが頭の中でエンドレスになってます。作者さんのサイトにある「コアラッコ」も最高! コアラッコ,コアラッコ,生まれたときから反逆児~♪

0 件のコメント: