2006-04-19

英語の勉強

5月28日に開催されるTOEIC試験に申し込みました。
今年いっぱいは英語をがんばる予定です。

ということで英語の勉強をしなくちゃいけない。まずTOEICの公式ページを調べてみたところ,どうやら5月28日の試験から新方式に変わるみたいです。


新TOEIC(R)テストについて
これは実際のコミュニケーションで必要とされる英語能力を評価するために、より現実に即した状況や設定をテスト上でも再現するというもので、問題文の長文化、発音のバラエティの増加[ 米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む) ]、誤文訂正問題の削除、などが行われています。


よりコミュニケーション能力を試験するのに合った方式になる模様。良く分からないけど,とりあえずヒアリングを鍛えとけってことで,以下の記事を参考にしてNPRというアメリカのラジオ局のニュースを聞くことにしました。



朝の5分間のニュースが良い感じです。会社までの通勤時間に聞くのにちょうど良いです。いろいろ聞いてみた結果,次の二つの番組を毎朝聞くことに決めました。

    NPR: 10AM ET News Summary
      普通の朝の5分間ニュース。政治とか経済とかスポーツとかいろいろ。
    APM: Future Tense
      テクノロジー関係に絞った五分間ニュース。今日はGoogle Calendarのレビューをやってました。



まだ始めて一週間ぐらいしか経ってないので効果が上がっているか分からないけど,これから毎日続けていく予定です!

0 件のコメント: