2006-05-17

百穴と四葉のクローバー

@nifty:デイリーポータルZ:犬百穴、のち、土蜘蛛人

うわー,懐かしい! 吉見百穴は小学生のときに遠足で行きましたよ。

吉見百穴というのは埼玉県東松山市にある(ここらへん),古代人のお墓のあとです。崖の壁面に穴がたくさん開いているところです。有名なものとして「ヒカリゴケ」がありますね(私も昔見ました)。

百穴とは直接関係無いけど,こんなことを思い出したました。
遠足で百穴に行ったとき,すぐ近くの川原で遊んでたんですが,そこにはなぜか四葉のクローバーがたくさんありました。ちょっと見渡せばすぐ見つかるぐらい。それどころか,よく探したら五つ葉のクローバや六つ葉のクローバーもありました。五つ葉は自分で見つけた覚えがあります。小学生なのでこの発見にみんな大興奮で,四葉のクローバーをおみやげにしたりしてました。

つまり吉見百穴近くの川原は四葉のクローバーの「穴場」なんです! 四葉のクローバーがどうしても欲しい人は行くと良いですよ。もっともそれも10年くらい前の話しなので,今はどうなのか分かりませんけど。



しかし上のデイリーポータルの記事は,不気味な建物やらナイスなネーミングの美容院やら,前々からおかしいと思っていたところすべてに的確にツッコミを入れていて,ちょっと感心しました。余計なお世話で補足すると,美容院の近くに「革靴から軍艦まで」というキャッチコピーのスケールのデカすぎな古道具屋があります。こっちにもツッコんで欲しかったなぁ。あ,もしかしてもう潰れてた?


しかし冷静に思い返してみると,あの四つ葉のクローバーの量は何かおかしかったような。あの川原で昔に何かあったのかなぁ。

0 件のコメント: