2006-09-20

トルカ = ケータイ版RSS

トルカ(ToruCa)って知ってますか? トルカというのはドコモ携帯電話の902i以上で使えるデータフォーマットです。クーポン券や広告の配信なんかに使われています。最近,これを使ったサービスを何か出来ないかといろいろ考えているので,調べたり考えたりしたことを書いてみます。


まずはトルカの何が良いのかってことについて。

トルカはいろんな方法で取得することが出来ます。ネットからダウンロード,メールの添付ファイル,赤外線通信,FeliCa R/Wにタッチなどの方法で取得できます。いったんトルカを携帯電話に取り込んだあとは,同じようにいろんな方法で他の人に渡すことが出来ます。メールで送信したり赤外線で送ったりでっきます。
つまりトルカは流通しやすいってことです。

トルカのデータフォーマットの詳細は,ドコモ公式サイトの仕様書を読んでみればわかるけど,基本的に単なるテキストファイルです。トルカエディタも公式サイトで提供されているのでトルカ自体は簡単に作れます。以下のサイトではWeb上でトルカが作れます。トルカは作成する側にとっても楽ってことですね。

トルカインフォ ToruCa(トルカ)総合情報サイト - トルカ作成・生成&解析・表示


トルカは流通しやすくて作成しやすい。ということは,いろんな情報を載せるための共通フォーマットになる可能性があるってことです。今のところドコモの902iの機種でしか利用できないですが,これからトルカで配信される情報が増えれば他のキャリアでも対応されるようになるかもしれません(トルカのフォーマット自体は単純だから対応も難しくなさそうだし)。

対応する端末が多くなったら,今までメールなんかでお知らせしていた情報もトルカで配信されるようになるかもしれませんね。ブログで普及したRSSみたいに配信される情報のフォーマットが一本化されるわけです。トルカの中身はテキストだしハックしやすいってのも良いですね。

そんな感じで,携帯電話への情報配信としてはトルカがちょうど良いポジションになっていくんじゃないかなーと思いました。



【参考リンク】
作ろうiモードコンテンツ:トルカサービスの概要 | サービス・機能 | NTTドコモ
  本家。
ITmediaビジネスモバイル:FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する (1/2)
  分かりやすい解説。
Data::ToruCa - ToruCa of NTT DoCoMo for treated. - search.cpan.org
 トルカを出力するためのPerlモジュール。やってる人はやってますね。
YappoLogs: 【プレスリリース】ToruCa(トルカ)専用ポータルサイト「トルポ」開設のお知らせ
 上のモジュールを作った人のサービス。行動早し。
hrdakinoriのいろいろ - Amazon to ToruCa リリース
 こちらは別の人だけど,なかなか目の付け所が上手いですね。

0 件のコメント: