2007-01-11

初料理はご飯

rice


明けましておめでとうございます。今年もよろしく(遅いけど)。


正月に実家に帰ったときに米を貰いました。しかし今の部屋には鍋はあるけど炊飯器がない。。。
とりあえず鍋で炊いてみることにした。たしか小学校のときに家庭科でやったはずだし。


ググってみたらこんなページが見つかったので参考にしてみました。

文化鍋でメシを炊く
Q-STYLE 7F 「お料理レッスン基礎編」ご飯の炊き方

今まで住んでいたところは会社の寮で食堂があったし(でもコンビニ弁当ばっかり食べてた),それ以前は実家で暮らしていたので料理経験はほとんどなし。でも食べるのは自分だし,ダメでもともと! ということでやってみたのが上の写真。

結果は「ンマ~イ!」  今までコンビニ弁当が主食だったせいもあるけど,炊き立てのご飯がこんなに美味いとは・・・。ご飯と梅干だけで十分いけるやんけ。

ということで最近の食生活は,ご飯と梅干ばっかりです。夜に2合炊いて夕食,余ったご飯を梅干オニギリにして次の日の朝食にする。


何だか鍋でご飯を炊くのを極めたくなってきました。炊飯器買ったほうが楽だってのは分かるんだけど(鍋で炊くとレンジが汚れるし)。

0 件のコメント: