2007-01-24

D800iDSのフォースリアクタ

2画面&タッチパネルの新UIを備えた携帯電話「D800iDS」。このタッチパネルにはボタン押下のクリック感を振動で知らせるフォースリアクタという機能が付いているらしいです。

ITmedia +D モバイル:2画面+タッチパネル+手書き入力──DSケータイ「D800iDS」
タッチパネルにありがちがな“ボタンやキーを押せているか分からない”との不安には、振動デバイス「フォースリアクタ」を内蔵することで対応。ボタンやキーを押した時の感覚を再現している。


この前,「iPhoneでタッチタイピングするには振動でフィードバックすれば良いのでは?」というエントリを書きましたけど,もう実現されてました。iPhoneで同じアイデアを出してみたものの,実際の操作感がどうなのか疑問だったのでちょうど良い。店頭に並んだら触ってきます。


【関連リンク】
サルノオボエガキ: iPhoneでタッチタイピングする方法
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「D800iDS」 (1/3)
ITmedia +D モバイル:“使いやすさ”と“かっこよさ”の両立を目指す──「2画面携帯」が生まれるまで
  開発者インタビュー。フォースリアクタにはかなり力を入れているみたい。
痛いニュース(ノ∀`):ドコモの「ケータイDS」登場。2画面とタッチパネルで簡単操作
  2ちゃんねらーの反応。「Nintendo DSのパクリじゃね?」「仕様が中途半端」とか正直な意見多数w
FOMA D800iDS 2画面iアプリコンテスト: 三菱電機 携帯電話
  開発用にD800iDSが貰えるらしい。でもiアプリの開発&公開実績がないと難しそう。

0 件のコメント: