2008-01-18

アクィナス・キャプチャーに使えそうなツールを試してみた

アクィナス・キャプチャーでは,本当は「行単位で更新日時を記録してプレーンテキストで保存できるアプリ」があれば最高なのだが,見つからなかったので,それに似たのを全部試してみました。

まず結論から言うと自分は秀丸エディタ+日付挿入マクロ+Mercurial+YHC(レビュー用)で落ち着いてます(我慢してます)。つまり次に紹介するのはすべて没ネタです。


まずアクィナス・キャプチャーの「内語をすべてテキスト化する」というコンセプトから考えてプライバシーも何もあったものじゃないので,Webアプリってのはちょっと抵抗があるんだけど(基本的に非公開でやるものだと思う),とりあえず試すだけ試してみました。

使ったのは以下。
Lingr
Twitter
・Google検索履歴
ニコニコ動画


【Lingr】
実施例
・Webベースのチャット。Cometというクールな技術を使ってるらしい。
・Lingrで記録されるのはチャットルームにJoinした時間だけ。いまいちアクィナス・キャプチャーには使えない。
・非公開設定が出来るのはポイント高い。
・ストレス無く入力できるのが非常に良かった。

【Twitter】
実施例
・一行ブログらしい。
・バシバシ連続で入力するのは想定していないらしく,入力操作が面倒だった。これでは内語はアウトプットできない。
・非公開設定にはできないのかな? メニューを見た限りでは公開がデフォで変えられないらしかった。

【Google検索履歴】
・実施例
・そうだ! この手があった! と閃いた。内語をググるのだ。
・基本非公開なのは良いし,日時も記録してくれる。
・もうちょい連続で入力できるUIがあったらこれでも良いかも。
・プレーンテキストでエクスポートできるかどうかが分からない。非公開といいつつGoogleには捕捉されてるので何となく不安感はある。


【ニコニコ動画】
・コメント練習用動画にアウトプットしてみた
・コメントを非公開には出来ないのかな。
・これはこれで面白かったけど,アクィナス・キャプチャーで使うにはちょっとツールとして重い。



なんつーか,全部試して思ったけど,みんなそんなに他人とコミュニケーションしたいのか? 最近,ちゃんと自分と話してる!? もっと自分の中で閉じろよ! (ちょっと危ない人みたいな言いかただけど)


やっぱりこういうのは自分で作ったほうが良いかもです。すごく単純に一行ごとに更新時間を行頭に付けてくれるエディタが欲しいだけなんだよ! (こういうのをstfuawscっていうのか?)

0 件のコメント: