2008-01-16

Tumblrやってます

Tumblrというサービスを去年の9月から使ってます。これからも結構長く使いそう。

TumblrはWeb上にあるいろんなもの(写真,Youtube,文章)を個人がスクラップできるサービスです。つまり自分が好きなものをめっけたら,それが何であれTumblrに溜め込めるのです!

ちなみに私のTumblrはこれ。

deltam's scrapbook


Tumblrにはもう一つ重要な機能があって,それは他の人のTumblrを購読できる機能です。Dashboardというのを見ると他の人が「好きだなー」「素敵だなー」と思ったものを一覧できるのです。自分の趣味と合った人のを購読しとくと楽しいよー。

ただしTumblrは画像はTumblrのサーバのほうにコピーされるので,著作権的にどうなのっていうのが疑問。Tumblrの作者たちは「怒られそうだから止めておこう」と考える人じゃなくて,「怒られたらそのとき考えよう!」の人たちなのかなー。でもYouTubeとか見てるとそっちの考え方のほうが段々とスタンダードになってきてるよなー。
いちおうTumblrでは引用元URLは自動的に付けられる仕組みになってるので,追跡は出来るけど。

話が逸れましたけど,自分としてはステガノグラフィとかでイラストを書いた人が画像ファイル自体に署名できて,勝手にアップロードされても作者が特定できるような仕組みが出来て,それがイラストを描く人の常識になるような状況になったらいいなーと思います。


私信:Laizはこの記事見てたらTumblr始めてみて。LaizのTumblrは面白いと思うなー。

0 件のコメント: