2008-12-10

『Instapaper』はiPod touchユーザに最適な「あとで読む」ツール

AppStoreが始まってからいろいろアプリを試していますが,「これは必須だな」ってアプリが決まってきました。

私が持っているのは初代iPod touch 16Gなんですが,iPhoneと違って常にネットワークに繋がっているわけではありません(WiFiアクセスポイントもそんなにある訳でもないし)。なので気になったWebページをiPod touch本体に保存してオフラインで読めるツールが無いかなーと思って探していたらInstapaperに行き着きました。

InstapaperはWeb上のサービスとアプリがセットになっているツールで,まずユーザ登録をしてBookmarkletをブラウザに登録します。あとで読みたいページがあったら「Read Later」ってBookmarkletを押すと保存してくれます。しかもテキストだけを読みやすいように自動的に整形してくれるみたいです。

そのあとアプリの「Update」ボタンを押すと,保存したページのデータをダウンロードして以下のようにリスト表示してくれます。



アプリ上で削除しても自分用のWebページに行くと「読み終わった」ページとして保存しておいてくれるのであとで参照するのにも便利。
Webページはアプリ上では以下のように読めます。



何気ないけどすごく便利だと思ったのが,スクロール位置を覚えておいてくれること。途中まで読んで閉じた後,続きを読むときにスムーズに読み始められます。こういうツールには長文のWebページを登録することが多いので,地味だけど重要な機能だと思いました。


ということでiPod touch使いでネット接続に不自由している私には,とっても便利なツールで手放せません。ちなみに有料版とフリー版があるんですが,フリー版で私にとっては十分でした。有料版では画像なんかも保存できるみたいですが,私の使い方はテキストを読むことが主体なので。


【AppStoreリンク(iTunesが起動します)】
Instapaper Free
Instapaper Pro (1200円)

【参考リンク】
ウェブ閲覧の ToDo リスト、Instapaper | Lifehacking.jp
Instapaper―ベーシックなブックマーク機能を提供
 Tumblrの開発者が作ってたのか!



【おまけ】
  • 今回はじめて知ったこと
    • iTunesを起動させるURLはAppStoreのアプリ名を右クリックでコピーできる
    • iPod touchの電源ボタンを押したままHomeボタンを押すと画面キャプチャができる

0 件のコメント: