2009-07-09

ネコ派に転向しかけた



うちでは子供の頃から代々イヌを飼っていたので、俺はバリバリのイヌ派なのですが、上の子猫の動画を見てかなり揺さぶられました。目も開かない生まれたばかりのころから部屋の中を元気に飛び回るまで一日ごとにアップされてます。ちっくしょう! かわいいなぁもう!


ところで最近、「都会住人はネコ派、田舎住人はイヌ派」という仮説を思いつきました。実家は周り中田んぼな田舎なのですが、ここで愛犬ハンゾー氏を散歩させていると、結構な割合でイヌを飼っている家があります。そして実家周辺の野良猫は都会の猫と違って野性味あふれるワイルドキャットでありまして、ハンゾー氏など良く餌を取られています。だから子供の頃はあまり猫には良い感情を持ってませんでした。

イヌを飼うには散歩をさせる必要があるので、ある程度土地に余裕があるところでないと難しい。そしてそういうところの野良猫は生きていく上で必要な程度に凶暴である。都会というか人口密集地だとイヌは散歩させにくく飼いにくい。野良猫はゴミ捨て場などで餌を容易にとれるので性格が温和になる。

つまり
  • 田舎→イヌに親近感、ネコは凶暴
  • 都会→イヌに触れる機会が少ない、ネコは飼いやすく野良猫も人懐っこい。
ということで、田舎住人はイヌ派になりやすく、都会住人はネコ派になりやすいのではと考えたのであります。


それで、最初の動画にも戻りますが、ネット上ではどういうわけかイヌ派よりネコ派のほうが圧倒的に多い(ように思える)。これはネットが都会のほうが普及していることによるのではないかと思うのであります。


とまぁ、ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、イヌでもネコでも赤ちゃんはかわいい。だからみんなもっと動画をあげれば良いじゃない。それでみんな癒されれば良いじゃない! では俺は上の動画をもう一回見てから寝ます。おやすみ。

0 件のコメント: