2009-08-29

『サマーウォーズ』観てきた

映画「サマーウォーズ」公式サイト



とっても夏らしくって良かったです。十分楽しめました!
他サイトにも感想がいっぱい上がってるみたいだから、こちらでは箇条書きで簡潔に書いちゃいます。ネタバレ注意。

  • 冒頭のOZのグラフィック
    •  「そうかBDとかの規格は観る人間のためでなく、こういう映像を作れる人のために作られたのか」と思った。CGでどこまでも作り込めるってすごいけど、もうちょっとで人間の認知限界超えちゃうんではないかと心配になった。
  • 主人公
    •  「もう少しで数学オリンピックの日本代表になれた」。はいはい、数学オリンピック予選敗退の俺が通りますよ! 「もう少しで」ということはたぶん本選まで行けてそこで落ちたのか、本選は通ったけど成績不足でメンバに選ばれなかったのか。ヒロインに「何か出来ないの?」と言われて即座にカレンダー計算をしてみせるのはレベル高いぜ。合コンでもバッチリだ。
       ちょっと、というかかなりへたれな主人公がヒロインの涙で世界を救う決意をするっていうのはベタだけど良いなぁ。夏にエンターテイメントで観る映画ってのはこういうのでちょうど良いんですよ。
  • 大家族
    •  祖父が健在だったときは盆と正月はちょうどあんな感じだったなぁ。というか母が七人姉妹なのであれ以上。正月はお年玉が次から次へとやってきて笑いが止まらんかったわ(結局、母親銀行に強制預金されるのだが)。
       侘助さんみたいな嫌われっ子も居たりするのがリアル。家族は良いもんだけど、いろいろ気を遣うのでメンテナンスコストが高いのも確か。
  • おばあちゃん
    •  ヒロインの彼氏に「旧家出身、東大、海外留学経験あり」って条件を付けたのと、その後のスカッとした働きっぷりに違和感があったんだけど、「ハードルを上げておいて最低限ダメ男とは付き合わせないようにしたい」という老婆心だったんだろうかと思った。
       おばあちゃんが死んでしまうっていうのは個人的トラウマを刺激されまくりで涙腺決壊。おばあちゃんネタと犬ネタには勝てないよ!
  • 侘助さん
    •  あんた何でラブマシーンなんて名前付けてしもうたんや・・・。普通だったらヒロイン引いてるところだろ。
  • ヒロインのアバター
    •  和装だけど何となく巫女をイメージしているのかなと思った。クライマックスで世界の危機を背負って人知の及ばない脅威(AIラブマシーン)に立ち向かうというシチュエーションが、日照り続きの村で神に向かって雨乞いの儀式をする巫女さんという状況にダブって見えた。
       自分のアバターをヒロインに差し出すのは日本人的メンタリティ? 世界的な危機なら「ヘイガール、ミーが格好良くポーカーでラブマシーンをデストロイするからユーは下がっちゃいなよ!」という空気の読めないアメリカ人が4,50人は出てきそうなんだけどなぁ。
  • ラスト
    •  探査機が落ちた場所から温泉が湧いたのは噴いた。おそらくまたこの家族が集まるたびに伝説として語り継がれるんだろうなぁ。勝つんだったらこれぐらい大勝ちしてくれたほうが気持ちがよい。何となく日本昔話的オチ。
  • 物理部の彼は・・・
    •  主人公=世界の危機を救う+彼女ゲット、物理部の眼鏡の彼=部室に缶詰+サポートするも日は当たらず。どう見ても負け組です。ジャンケンに負けただけで酷い差です。何とか報われろ!

まとまらないので終了するけど、面白かったよ!!!


サマーウォーズ [Blu-ray]


サマーウォーズ [DVD]

0 件のコメント: