2010-02-15

手話を覚えたくなった

今日の仕事の帰り、コーヒーが飲みたくなってスタバに寄った。音楽を聞きながら本を読んでいると隣の席に男女のカップルが座った。横目にずいぶん身振りがオーバーアクションな人だなーと思っていたらそれは勘違いで、二人は手話で会話していたのだ。音楽で耳がふさがっていたのでしばらく気がつかなかった。

BGMが流れ、客の話し声で雑然としたなか、二人は静かに淀みない手の動きで饒舌に語り合っていた。なんというか、その滑らかな手の動きがきれいだと思ったし、それが言葉になっているということが美しく思えた。

そういや、今年の正月に「毎月ひとつ、何か新しいことを始める」って決めたんだった。今月はもう半分以上過ぎてしまっているけど、手話を覚えてみたい。まずは挨拶を覚えよう。それだけなら今週中に出来そうだ。



---
3DCGと手話は相性が良いのかもしれない。いつか音消しで見る!

0 件のコメント: