2010-10-05

text2epub-clj更新、行頭"!!"でePub目次設定。

Downloads for deltam's text2epub-clj - GitHub
ここの0.0.3-alphaの更新内容のご報告です。


これまでのお話し→ サルノオボエガキ: ePub

text2epub-cljを更新しました。version 0.0.3-alphaです(もはやバージョン番号の意味が分からない)。

今回は簡易記法を導入してみました。前回までだとePubのページ分割をするのは「章ごとに複数ファイルに保存」しないとtext2epub-cljではページ分割出来ませんでした。でも書いてる最中は章ごとにファイルを分けるなんて面倒なことしたくない。だから簡単な記法をちょちょいと付けて、そのまんまtext2epub-cljに通したらページ分割できたらいいなーと思って作りました。

まずは例を見てもらうのがいいでしょう。GitHubリポジトリのsamplesフォルダにあるhello.txtから全文引用。

!title! hello
!author! hello

!! chapter 1
this is a pen.
hello world.

!! chap 2
hello! hello!
today is sunday

!! end
eof, eof!

これをtext2epub-cljに通してePubをiTunesにドラッグアンドドロップ、iPod touchに同期するとiBooksではこうなります。



こうなりました。

「!title!とか!author!ってなんやねん?」。あとで書く予定のePubメタデータ簡易記法のプロトです。あんまりカッコよくないので良い案があったらコメントください。とりあえず作っときます(あとで)。

これでしれっとSamplesフォルダにテストデータとして追加しておいた自作小説の『スウスウと砂漠の運び屋』もちゃんとePub化できたヨ。




あとCommonLisper深町さんforkしていろいろ直してくれたりMarkdown記法で書けるようにした分があるんですが、こっちをマージする前にとりあえず出しちまおうと思ってアップしときました。ちゃんと吸収しますよ!>深町さん


以上、進捗報告でした。また開発に戻る!

【リンク】
L5のver1.1.0をリリースしました - 八発白中
プレゼンツール。Clojureで書かれているので参考に読んでます。
生まれて3日目のUn-Common Lisp - 八発白中
Lisperはあるレベルを超えると自分言語を作り出すというのは都市伝説ではなかったのだなー

0 件のコメント: