2010-06-25

iOS4で肩コリが軽くなるかも

今年の4月ごろに買ったiPod touchをiOS4にアップデートしてみました。
それまでの3.1.3で結構サクサク動いていたので、アップデートには消極的だったんですが、TwitterのTLを見ても文句が少ない・Bluetoothキーボードが使えるらしいということでアップデートしちゃいました。
文句の中には「アップデートに時間がかかりすぎ」ってのがありましたけど、自分の場合は数分で終りました。

で、iOS4です。思ったよりもサクサクというかヌルヌル動きますね。画面遷移のアニメーションに細かい演出が追加されてて、ヌルヌルっていう動作感です(上手く言えない…)。
マルチタスク/アイコンのグループ化については色んなところで書かれているので省略。

問題はBluetoothキーボードです! EM・ONEを買った時にBluetoothキーボードとしてStowaway Universal Bluetooth Keyboardというのを買ってたので、それを使ってみました。



ペアリングはかなり簡単に終了、それ以降はキーボードの電源が入ると自動的にBluetoothを繋いでくれるみたいです。
Touchのソフトウェアキーボードは繋いでいる間は非表示になります。以下、入力中の画面キャプチャ。


変換候補は全画面で表示してくれて見やすい。


このキーボードの場合はCmd(Win)キー+スペースで入力切替ができました(一番下のはアラビア語です)。


ちょこっと使っただけですけど、文字入力に関してはかなり早くてストレスなく使えると思います。あとはこのキーボードの変則キー配列に慣れればOKですね。
このキーボード、薄いわりにキーの深さがそこそこあって良いんですが、真ん中から二つに折りたためるというギミックのため、キー配列が少々特殊です。

こんなふうに折りたたんで持ち運べば、文字入力マシンの最小構成になりますね。これでサボリ気味だったこのブログも更新出来るかな?




これで文章作成のためだけなら重たいMacBookを持ち歩かなくて良くなりました。最近、肩が重いのもこれで良くなったらいいんですけどねー。


【関連リンク】
サルノオボエガキ: EM・ONEと折りたたみキーボード
ThinkOutside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard